• ザクブロ

  • 小桜エツコのブログ

私の喉ケア

最近だいぶ乾燥してきました。
この季節は喉のケアが重要。
(いつの季節もだけど)

imageてことで、私の喉ケアなど。
基本的に夏以外マスク着用です。

風邪予防とかインフルエンザ予防とか、花粉避け、とかの理由もありますが、乾燥を防ぐ、が理由のうちのかなりな割合を占めてます。

やっぱり乾燥は大敵!と、感じていまして。

潤ってると多少無理しても大丈夫な気がする。

後は基本的なことですが、帰ったらうがい手洗いを忘れずに。

基本的な事をコツコツ続けるのが一番大事かな、と。

まあ普段はこのくらいのケアで大丈夫です。

それでも叫ぶ系のお仕事が続いたりして喉を痛めてしまったら?
まずはのど飴です。

私はドイツの自然薬局からわざわざ空輸したお砂糖未使用のハーブのど飴を愛用。

ちょっとの痛みはこれで大抵OKです。

それでも痛みが引かなかったら、喉用レメディーをとって、喉用アロマオイルを塗ります。

で、マスクして喉に手ぬぐい巻いてあったかくしてすぐ寝ます。

なんか多分、寝るのが一番治ります。

それから、喉はメンタルの影響をすごく受けるので気を大きく持ち、

なあに、多少喉が痛かろうが腫れてようが、仕事で喋るとなれば存分に出るさ。
大丈夫大丈夫。

と、強引にでも思い込みます。
思い込み大事です。

後はお世話になってるボティワーカーさんに聞いた声が出るようになるワークをやって(簡単なイメージワークなのですが)完了。

これで翌日には治ってます。

こんな感じのケアで多分15、6年は喉を壊してないかも。(風邪とかインフルエンザでお休みしてしまったことは有り。ごめんなさい)
自分なりのリミットとかケアの仕方とかわかってくると、安心してお仕事したり遊んだりできるのがいいですね。

Categories:日記