• ザクブロ

  • 小桜エツコのブログ

パッチョ

実は数年前から東京ガスさんのキャラクター、火ぐまのパッチョの声を担当しております。

 

以前はTVCMも流れてたのでひょっとして、

あれ?これ小桜じゃね?

と気付かれた方もいらしたかもですが。

 

そんなパッチョ、この度久々にwebムービーにて復活いたしました!(声が。パッチョ自体はキャラクターとして活躍してました)

 

「教えて!パッチョ!東京ガスでんき大学」

 



これ、リンク貼れてるのかなあ?

また最近リンク貼れなくなってるんだよね〜。

と言うか使い方が変わっちゃってわからなくなってるのです。

 

 
……余談でした。

 

 

リンク貼れてなかったら
「教えて!パッチョ!東京ガスでんき大学」
で検索よろしくです。(他力本願)

 

 

さて。

 

のんきで小憎ら可愛いパッチョ。
私も大好きなキャラクターです。

 
電力自由化という難しそうな事をゆる〜くご紹介してます。
(内容はしっかりしてます、勿論)

 

色んなキャラクターを担当しておりますが、実はパッチョが一番素の私に近いかも、と思ってます。
(一番身近な夫もそう言ってるし)

 
パッチョのお仕事はスタッフの方々のノリの良さに支えられ、いつも楽しく自由にやらせていただいてます。

 

面白いアドリブのヒントをいただいたり、ふっと思いついた事を言ったら採用してくださったり、ゆるいと言いつつとても新鮮で刺激的。

 

自分の可能性がどんどん伸びてく気がする現場です。

 

ありがたい。

 

これからもゆる〜く続くといいなぁ〜、と願っております。
ひっひっひ〜。

(パッチョの笑い方で〆てみました)

 

 

写真はとあるCMナレーションのブースにて。

 

でもパッチョの現場ではありません。

 

あしからず。

 

 

 

 

image

Categories:お仕事 お仕事にまつわるエトセトラ

情熱を注ぐもの

情熱を注ぐもの

いや、まあそんな大袈裟なものではないのですが。

常々

「好きなもの(熱中できるもの)がある人って幸せだな。素敵だな」

と思ってまして。

ていうか、それが私の琴線に触れるみたいで、そういう方を見ると涙が出てくるほどなのですが(年?)

たとえばさかなくんなんて正にその最たるもので。

一番初めにTVで見た時、その純粋な

「魚愛(さかなあい、ね)」

に号泣したものです。

最近だとノーベル賞の物理学賞を受賞された梶田隆章教授の、

「純粋科学が評価されて嬉しい」
(ちょっと細かい言い回しは違ったかも)

という言葉に涙、なんてな事もあり。
これをやれば仕事が増える、とか
お金になる、とか
(いや、もちろんそういうのも大好きだし尊敬してるけど)
そういう事じゃなく、純粋に好きだから、気になるから、好奇心が抑えられないから、という理由で何かに熱中するって、本当に幸せだ、幸せな光景だ、と思うのです。

で、私ですが。
何が純粋に好きで、気になって、好奇心が抑えられないかというと、

「洋服!」

なんですね〜。
なんだろう?
この一気に俗っぽくなっちゃう感じは。

でもどうしても好きで自分の気持ちを抑えられないのですよ!

特にまあこのザクブロでもちょいちょい出てきてますが

「ミナペルホネン」

というブランドが大好きで、
限定品の発売日には朝から並ぶ勢い。
(現に今もこの文章の下書きは8:00〜都内某所に並びながら書いてます。後小一時間並び整理券をもらい、その後はお店のオープン13:00までまたひたすら待ちます)

そんな事をここ数年、年に4〜5回やってます。

ね!(何が?)

情熱を注いでるでしょ〜。

最初は、お洋服にそんなに熱中するなんて何だか逆にダサいし、他に社会に役立つ生産的なことに熱中すべきではないのか?!自分よ!

と思って(というか人にこんな事知られたら怒られるというか、呆れられる、と思って)ちょっと反省やら自己嫌悪やらだった訳ですよ。

でもね、ある時その気持ちは捨てた!

だって好きだし、可愛いし、欲しいし、何より私の人生だし、わたしが好きなように好きなものに情熱を注いで何が悪い!
それにそんな気持ちを持ってたらお洋服、いやさ、ミナペルホネンに申し訳ないっ!
と修造さんばりに熱くなったのです。
飽きっぽいのでいつまでこの情熱が続くかはわかりませんが、続く限りは全力でミナペルホネンに情熱を注ぐ覚悟をここに記し、私の決意表明とさせていただきます!(決意表明だったのか)

 

 
という訳で、まだまだ並ぶわよっ。

 

 

image

Categories:我思ふ 日記

私の喉ケア

最近だいぶ乾燥してきました。
この季節は喉のケアが重要。
(いつの季節もだけど)

imageてことで、私の喉ケアなど。
基本的に夏以外マスク着用です。

風邪予防とかインフルエンザ予防とか、花粉避け、とかの理由もありますが、乾燥を防ぐ、が理由のうちのかなりな割合を占めてます。

やっぱり乾燥は大敵!と、感じていまして。

潤ってると多少無理しても大丈夫な気がする。

後は基本的なことですが、帰ったらうがい手洗いを忘れずに。

基本的な事をコツコツ続けるのが一番大事かな、と。

まあ普段はこのくらいのケアで大丈夫です。

それでも叫ぶ系のお仕事が続いたりして喉を痛めてしまったら?
まずはのど飴です。

私はドイツの自然薬局からわざわざ空輸したお砂糖未使用のハーブのど飴を愛用。

ちょっとの痛みはこれで大抵OKです。

それでも痛みが引かなかったら、喉用レメディーをとって、喉用アロマオイルを塗ります。

で、マスクして喉に手ぬぐい巻いてあったかくしてすぐ寝ます。

なんか多分、寝るのが一番治ります。

それから、喉はメンタルの影響をすごく受けるので気を大きく持ち、

なあに、多少喉が痛かろうが腫れてようが、仕事で喋るとなれば存分に出るさ。
大丈夫大丈夫。

と、強引にでも思い込みます。
思い込み大事です。

後はお世話になってるボティワーカーさんに聞いた声が出るようになるワークをやって(簡単なイメージワークなのですが)完了。

これで翌日には治ってます。

こんな感じのケアで多分15、6年は喉を壊してないかも。(風邪とかインフルエンザでお休みしてしまったことは有り。ごめんなさい)
自分なりのリミットとかケアの仕方とかわかってくると、安心してお仕事したり遊んだりできるのがいいですね。

Categories:日記

朗読と音楽の会

ひっさしぶりにイベントというか朗読会?音楽会?に出演いたします。

2015年10月24日(土)
朗読と音楽「Kana★Rie ~朗読と音楽~『女だけの同期会』

出演者:小桜エツコ/ 西村ちなみ/ゆきのさつき/ 氷上恭子/三好りえ
演奏者:フルートKana/ピアノ 日向ぼっこ
脚本三井秀樹

開催時間(3回公演)

昼の部(序章) 13:30~開演 恭子とりえのぶっちゃけRadio!番外編!?
(氷上恭子・三好りえのみ出演)

夕の部(第1章)16:30~開演
夜の部(第2章)19:30~開演

会場:スタジオVAD(ヴァド)
東京メトロ丸ノ内線(方南町行)『中野富士見町』駅より徒歩5分

http://www.studiovad.com/access.html

料金 : 前売、当日共3,500円
学生割引2,500円(アナ学生 他、養成所生 可) ※要学生証提示
但し、昼の部のみ前売り当日共に 2,000円

チケット予約について

Kana★Rie企画のメールにて9月1日より、予約開始させて頂きます。
こちらのアドレスに、お名前、〇の部、枚数、お申し込み下さい。
予約受付時にKanaRie企画から予約完了メールが3日以内に届きますので、受取れる環境をお作り下さいね!
そして、学生の方は学生とご記入下さい。
kanarie_02180301@yahoo.co.jp
今の段階では、先着順での入場順はございません。

実は(と言うほどの事でもないのですが)

恭ちゃん、ちなみちゃん、室長(ゆきのさつきちゃん)と私は同じ学校で学んでいた全くの同期なのです。

それぞれ退学したり(これは私)卒業後は別の事務所や劇団に進んだのでお仕事で一緒になる事はそんなにたくさんないのですが、同期とは不思議なもので、現場でたまに会うと一気に学生気分に戻ります(私だけ?)

そんな四人が初めて揃って楽しい事をやっちゃう企画です!

お時間ありましたら是非〜!

 

 

 

Categories:未分類