• ザクブロ

  • 小桜エツコのブログ

私とななみ

 

キャラクターシリーズの第2弾になります。

(シリーズだったのか)

 

前回はタママについて書きましたが今回は

「ななみちゃん」について。

 

ご存知(なのかな?)NHK BS のキャラクター、白くて可愛いニクいヤツ、

それが「ななみちゃん」です。

 

もう12年のお付き合いになります。

(今調べました。2004年に初登場したようです←覚えてない)

 

最初オーディションを受けた時はまさかNHK BSのキャラクターなんていう大事とはつゆ知らず、普通にアニメ作品だと思ってまして(当時の事務所もマネージャーも)その上喉の調子が悪くて非常にテンションの低い感じでオーディションテープを録りました。

 

※ちなみにオーディションて2つタイプがありましてね。スタジオに呼ばれて受けるオーディションと事務所内で録るオーディション。後者をテープオーディションと言い、私の経験からするとテープオーディションって決まらない事が多いです。

 

だから受かった時はびっくりしました。

しかもまさかの「そのテンションの低さ」が決め手となって合格。

こんな事もあるんですねぇ。

 

で、その後NHKに呼ばれ当時の担当の方(広報の方、プロデューサーさん)お二人から

 

「これからのNHK BSは小桜さんの双肩にかかってますのでくれぐれも…」

 

と、プレッシャーと言いますか、ハッパをかけられたものです。

コトそこに至って初めて

「え。これそんな大事?」

と気づいた私。

 

のん気です。

 

 

それから数年間は

ななみちゃんは素直で可愛く、純粋な良い子、

という当初のイメージキャラ路線をしっかり守ってたのですが、

ある時その鉄壁の守りにほころびが。

 

そう。

ケータイ大喜利に出演する事になったのです〜。

 

この時のお題が

「NHK BSキャラクターのななみちゃんに『お前ニセモノだろ』さて何と言った」

というモノ。

 

ななみちゃんが絶対言わないであろうセリフを言わせるという大喜利でした。

 

いやもう本当そのお仕事が楽しくて、薄々感じてはいたのですが、

私って本当ブラックユーモアが好きだわ〜、と改めて思いましたよ。

 

この時以降、徐々にななみちゃんが私に寄り始め、満を持して始まった「土スタ」でその毒舌キャラはついに開眼したのでした。

 

という事で、

最近のななみちゃんはもう3分の1は私なんじゃないかな〜、という位の毒っけで演っております。

土スタなんて生放送でほぼアドリブだから(一応進行台本は有)80%くらい小桜かも。

 

もはやキャラなのか己なのか、

、マーブル模様の海の中を泳ぐように、しかしのびのび楽しく演じております。

 

私とななみ、

今はこんな関係です。

 

今後小桜がななみちゃんを凌駕しないよう最善の注意を払ってキャラクター道を邁進してまいります!

 

 

写真は私のカメラロール。

 

暮れに遭遇したななみちゃんを激写しまくりました。

 

 

 

 

image

Categories:お仕事にまつわるエトセトラ